09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かえまま

Author:かえまま
旦那、中1息子&かえままの3人家族です。
2014年、JALのFOP50%UPキャンペーンに乗って9月から修行し
11月に無事プレミア達成!!

2015年はサファイアまで目指す予定が両親の入院や
交通事故などあり断念。
2016年は使いかけの航空券の消化のみ、、かな。



メインはJALですが、サブにANAとデルタのマイルが半端にあり。

●JAL・・・・355036マイル  
(Amex入会特典などで8万マイル)
      

●ANA・・・・ 216マイル


●デルタ・・・私 : 3001マイル

       旦那:   1マイル
 
       子 : 6861マイル


正月・・・ランカウイ

3月・・・・沖縄(2015年ソウル発券有償)

5月・・・・ソウル女子会(⬆︎)

7月・・・・札幌(ソウル発券有償)


夏休みか年末・・・・マレーシア?



*******

↑のスケジュールでクリスタル止まり

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

てるみくらぶ

トクー

セーブ・ザ・チルドレン

JALカード

DeNA

カテゴリ

ランキング

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ内検索

ORBIS


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もめた?ホーチミン後編

2015.05.27 10:32|JAL修行・2014・ホーチミン
市場は陽気なお兄さんが案内してくれます。
ぐるぐるしても広いので、人気のある(観光客に)店に連れて行かれました。

市場っていうか、問屋みたいな?

fc2blog_20150525231514d10.jpg

ベトナムサンダル

自分で好きなものを組み合わせて、足に合わせて作ってくれます。
日本円で550円くらい。
そんなに欲しくもないけど、安いしベトナム土産になるかな~。
日本ではいてたらヤンキーみたいな気もしなくもないが・・。

fc2blog_20150525231531799.jpg
10万ドン(約550円)~

fc2blog_20150525231549e27.jpg


あっという間に完成!!
次にストールのお店に連れて行かれ、店員さんは「カシミア」を
沢山見せてくれて、手ざわりも良いでしょ~・・・でも興味ないので断ると、次はTシャツのお店へ。

これ、友達と一緒だったらワイワイできて楽しいと思うんだけど、
客は自分だけだから鬼のような接客に段々しらけてきた。

ベトナム帽をかぶったスタバのロゴTシャツ…10万ドン(約550円)
生地もしっかりしていてカワイイし、良かったんだけど、

b0244264_22321813.jpg
このピンクが可愛かったんだけど。

今思うと1枚くらい買えばよかった(汗)
でも、わたしはゆっくり自分のペースで見たいので、
これはどうだ、それか?あれか?と捲くし立てられるのがイヤ~!

ここを断ると、つぎはアオザイのお店・・・なんて買い物ツアーは終わらない。
暑いし断るのも疲れる・・・なのでお兄さんに「もう帰りたい」と告げ、市場を後にする。

どうせなら自分だけでゆっくり見たいよ~。
でもきっとお兄さんの提携してる店舗なんだろうね。旅行会社みたい。

「ベトナムコーヒーもジャスミン茶のお店ももう行きたいくない」
「バインミーのお店だけ寄ってくれ」

そう言った途端に、今まであんなに陽気だったお兄さんが無口に。
帰りの道中はまったくの無言。

帰り道が長く長く感じる。




バインミーの名店「ニューラン」

fc2blog_20150525231618504.jpg
好きなものを挟んでくれると思ったら、作り置きのものばかり。
そしてそれを買うよう勧められた・・・。


fc2blog_20150525231948575.jpg


「ドンコイはすぐ近くだから、ここでお別れ、いいね?」とぶっきらぼうに言ってきた。

ドンコイどこ?と方向だけ確認しOKする。

・・・で、ついにもめることに(笑)


1h…20万ドン(約1100円)

時計を見ると、1時間のところ20分も過ぎているから

40万ドン払えという

はい、ムカっときました~。
20分過ぎちゃったから追加5万ドンとかってならまだ分かるけど、1時間単位だからって譲らない。
わざと1時間を超えるように調整したんじゃないか?と思えてきた。


市場まで15分って言ったよね?
1時間でホテルまで戻ってくるって言ったよね?
しかもここホテルじゃないし!!

お兄さん「買い物したじゃない!!」

買い物はサンダルだけ、5分もかかってない!!
ほかの市場内のお店は見ただけで買い物してないし!!
コーヒー店とジャスミン茶の店も行って1時間って言ったよね?
あれ行ってたらどうなってたわけ?
20万ドン以上払う気はない!!


と、お店の前で言い合いですわ。


帰りの道中が長く感じたのは、遠回りされて本当に長かったんじゃない?!
行きの楽しかった思い出が一瞬で消え去っちゃった。

これ以上、言い合いしても仕方ないので、絶対20万ドンしか払わない、と
無理やり20万ドン押し付けたら、

「F○CK YOU!!」なんていうから、こっちも「YOU TOO!!」って言ってやったさ。

その時はカッカしてたけど、今になってみると、また1000円くらいでもめることもなかったなぁ
どうしてこうも短気なのかしら。ちと反省。

頭から湯気だしながら、ドンコイへと戻りました(笑)

これがホーチミンでモメたお話~。



注:
決してバイクタクシーがぼったくるって話ではなく、上手に使えば楽しくお得にお買い物ができたんだと思います。
私の場合は、勧められて買い物するのが苦手なので嫌になっちゃいましたが・・・。
実際に、観光客の多いベンタイン市場は高いという書き込みが多いので、
連れてってもらった市場はベトナムらしい価格で、鬼のような接客もベトナムでは普通なんだと思います。
(ドンコイのSHOPでも店員さんがついてまわりますから)

日本語ガイド(陽気なお兄さん)が2時間2200円で案内してくれるって思えば安かったんだろうな、と
1時間に拘り過ぎた自分の記録としてここに残します。





関連記事

コメント

No title

「ヤンキー」に大ウケしてしまいました(笑)
私もひそかにそう思ってたましたから・・・
これ、日本に帰って来たらベランダスリッパになること間違いなしって。
昔、子供の頃田舎のほうのおうちのトイレにこんなのが置いてあったような気がします~

ちょっと嫌な思いしちゃいましたね。
でもバイクタクシーにチャレンジできるかえままさんをすごい!って思いました。
バンコクででもタクシーで行くほどではないときなんかにちょこっと乗れたらなぁって思ってますが、オジサンにつかまるのがハードル高くて・・・
きっともめたことも時間が経ったら思い出になりますよね。

Re: No title

majubiiさん

ヤンキーなんて死語かもしれませんが、わかってくれました?😆キャハハ。

バイクタクシーはつかまるところが運ちゃんしかないです。
お腹に手を回すよう言われますし(;^_^A
そして大抵の運ちゃんのお腹はぷよぷよ(≧∇≦)
わたしはガシっとつかまりたくないので、横腹あたりを軽くつかまり、両足でバイクを挟み込んでます😅

まぁ、のほほんとしてた自分も悪いんで💦💦

イケメンでモムチャンなバイクタクシーがあったらまた乗る〜*\(^o^)/*(懲りてない)

おいら3月にサイゴン行ってきました。
執拗に迫るおっちゃんを振り切ったらなぜか1時間後に道端でまた遭遇。お互いに大笑いでした。

ニューランはお肉選んで買えましたよ。フォー食べた後でしたが一本ペロッと。一緒に買ったアボカドジュースがおいしかったデス

Re:

undoさん

サイゴンに行かれたんですね!
ベトナムはどうでしたか?

ニューランのアボカドジュース気になるー(≧∇≦)

No title

ヤンキーサンダル(笑)今度見せて欲しい~♪
好きな組み合わせで作るのやってみたいなぁ

それにしても、本当ぼったくりには頭に来るネ
言い合いしてくれて、最後は
YOU TOO!!と言ってくれて、私もすっきりした◎
確かに、冷静に考えるとあとから
払えない額でもないし・・・とは思うけれど
そういう旅行者が多いから、こういうの
なくならないんだと思うなぁ。

それにしても、ほんとかえままさん旅上手♪

Re: No title

Neneさん

you too! ってその場では言い返したけど、あとになって、
F○ck you を受け入れちゃったのか?!
とか、東南アジアでは値切り必須だから、ここでも値切るべきだったのか?!とか今更だけど考えちゃった(≧∇≦)

関東人は値切る行為が苦手だよね〜💦

もっとスマートに旅したいわ(o^^o)
非公開コメント

