04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かえまま

Author:かえまま
旦那、中1息子&かえままの3人家族です。
2014年、JALのFOP50%UPキャンペーンに乗って9月から修行し
11月に無事プレミア達成!!

2015年はサファイアまで目指す予定が両親の入院や
交通事故などあり断念。
2016年は使いかけの航空券の消化のみ、、かな。



メインはJALですが、サブにANAとデルタのマイルが半端にあり。

●JAL・・・・355036マイル  
(Amex入会特典などで8万マイル)
      

●ANA・・・・ 216マイル


●デルタ・・・私 : 3001マイル

       旦那:   1マイル
 
       子 : 6861マイル


正月・・・ランカウイ

3月・・・・沖縄(2015年ソウル発券有償)

5月・・・・ソウル女子会(⬆︎)

7月・・・・札幌(ソウル発券有償)


夏休みか年末・・・・マレーシア?



*******

↑のスケジュールでクリスタル止まり

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

てるみくらぶ

トクー

セーブ・ザ・チルドレン

JALカード

DeNA

カテゴリ

ランキング

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ内検索

ORBIS

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お葬式の話

2015.04.21 11:22|日常のこと
旅とは全く関係なく、長い話なので興味のない方はスルーしてね。
今回、私の経験した(まだ途中だけど)葬儀の記録として残しておきたいと思って書きます。



義父の義姉(亡くなったお兄さんの奥さん)が孤独死していました。
亡くなって2日ほどで発見され、義父に連絡が来ました。

相続人である娘さんがいるのですが、病気で入院中なので、家の権利書など大事なものを
探しに私が駆り出されました・・・この言葉がぴったりなくらい探すのが大変な状態でした。


義父が遺体の確認時にお巡りさんから、透明な袋に入れられた通帳と印鑑があり、
通帳にはお葬式をあげるに十分な額が入っていました。
でも普段使っていたお財布やカバンがないの!!
通帳のお金をもとにお葬式の準備に入りました。

この時、葬儀社を紹介されたのは亡くなったお兄さんの眠るお寺の住職

「死亡した方の口座名義は凍結される」というのは聞いたことがあったので、葬儀屋には相続人である娘さんの事情も話した所、「葬儀費用は請求書(領収書)があれば特別に引き出せる」と言われたので、そのまま日程を決めました。
今回亡くなった方の兄弟もすでに亡くなっていて、連絡がついたのは東北に住む甥っ子のみ。
お金があるのなら密葬ではなく、お坊さんを呼んで送ってあげようということになりました。


・・・がしかし、実際には引き下ろせない!!

銀行へ電話すると、相続人であるという書類が必要。
今回のように娘さんに管理能力がないと後見人をつけるらしいのですが、その申請をしても3~6か月かかるそうな・・・。

なんてこったい。
後見人をつけたらこの葬儀代は戻ってくるよね?
わからない、知らないということは苦悩を生みますね・・・。


もうぶっちゃけて価格を書いちゃうね。
経験がないと高いのか安いのか(私には高いと思うけど)
値切る訳にもいかないから、言われるままの値段で頷いでしまった結果です↓

*すべて一番お安いものを選んでます。

家族葬・・・・100万円弱
お寺さんでお経や戒名代・・・・40万円
霊柩車15万円

このほかに塔婆(とうば)1本3000円、納骨時に収納するところを開閉する手数料25000円
霊柩車やハイヤー(坊さん送迎)、マイクロバス運転手への心づけの額まで指定されお金を入れるポチ袋まで渡された。
斎場での食事代もまぁ高い。
お葬式ってお金がかかるのね。
(参列者は10名ほど)


今回の葬儀で疑問というか不信というか・・・何点かあったのです。

まず葬儀社を紹介したお坊さん(30代)
近くの斎場が取れないとお寺の場所から車で2時間も離れた葬儀社(汗)

しかし見積もりにない、少額だけどお金を追加してくるのでムっとした私が「それは何のお金か?!」と問合せると義父と打ち合わせているから・・・と煙たがる対応が不誠実。


・・・で、この対応に疑問を感じた私は空いていないと言われた近くの葬儀場へ
もう過ぎた日にちだったけど、本当に空いてなかったのか電話してみると、


葬儀は1件もありませんでした



お寺さんと葬儀社が提携しているのはありそうなこと。
冷静になってみれば、葬儀社なんて沢山あるし、HPで料金も確認できる。
参列者も10名ほどなので1日葬で良かった・・なんてあとの祭り(他社の葬儀プラン)

こういう時がいつか自分にも起こるのだから、(親の葬儀って意味ね)
この経験を無駄にしたくないって思いました。


最後に、お葬式代は生命保険で・・と思ってると、保険が下りるのに1カ月ほどかかるし、
具合が悪くなったからと言って大きなお金を動かすと、3か月前まで遡って調べられるというので、これまた注意です。
そうはいってもスマートに対応できるような問題じゃないけどね(汗)


立派な葬儀を考えている方には関係ないけど、安くてもこのくらいか、とか
もっとお安くできるのかな?とか考えるきっかけや少しでも参考になれば・・・。
長々失礼しました~。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

大変でしたね

こう言うお金って、ケチってイイのかな~とか、値引き交渉してイイのかな~って考えちゃいますよね

言われるままに支払うのは、納得行かない部分も多いと思うし、凄く参考になりました!!

うちは一人っ子同士の結婚なので、まだ3人親が残っています。
しかも、私がこう言う内容の事が大嫌いで、なるべく関わらない様にしてるので
疎いったら、ありゃしない

これから大変な思いが待ってると想像すると、ゲンナリです・・・

No title

大変だったね・・・祖母が健在の時に祖父が亡くなっても銀行の事やもろもろ大変でした だからちょっと遠い関係姓なのに親戚となると相当大変だったと思います ましてや・・・・・納得いかないね・・・その関係姓・・・。葬儀代だけでも家族葬だとしたらちょっと高めかなと感じました 

Re: 大変でしたね

Rose Gardenさん

真逆だけど結婚式と似てると思います。
参列者の数やこんな式にしたいと希望で価格は変わってきますからね。

改正されて3600万以上の資産で相続税がかかるようになって、多くの人が課税対象になると言われてますから注意ですよ!

Re: No title

恵さん

めっちゃ久しぶり〜!
久しぶりで、こんな話題で申し訳ない💦💦💦

この件はまだ続きそうなのー。
役所に相談したら弁護士を立てて、と言われたけど、費用はこちら持ち。
それってうちが出すものじゃないよねぇ、、みたいな。
で、まったく進まず😓
どうなることやら。

自分の親の時は、ちゃんと見積もり取るわ😁

わー汗
大変でしたね…お疲れ様でした。
お葬式って本当に大変ですよね。
私の祖父は
『俺が死んだら銀行からお金を下ろせなくなるから、葬式代だけ現金でおいておくから頼むね』
と子どもたち(私の母など)に常日頃言ってました。
が!母の兄家族が、その現金の葬式代を使い込んでました…。しかも100万も…。
勿論兄弟喧嘩勃発。幸い相続人全員が集まったので、念書を書くことで銀行からお金を下ろすことができました。
その経験から、
『現金で残すことって、大切なんだなぁ』
とつくづく感じました。
いくら銀行に預金があっても、おろせないんじゃ使えませんし。
立て替えても遺産相続で他の相続人から、葬式代を上乗せしていいからね!って言われない可能性もありますし。
自分の時には気をつけたいものです

Re:

TKMかおりさん

使い込んじゃダメよね😅
それじゃなくても、兄弟で揉めるって聞くもの💦
そう思うと一人っ子の方が楽かもね。
年取ると欲張っちゃうのかなぁ。

今回は叔母に娘がいるけど、障害者なので後見人を立てないと何も出来ないから困りもの。
どうなることやら。

市で、弁護士無料相談が週に1回あるんだけど
当日朝に電話予約、繋がらないらしいけどチャレンジしてみるわ😅

お疲れ様でした

相続預金は簡単には下ろせません。
葬儀費用払いもありますが、除籍謄本や印鑑証明書を出してもらい相続人であることを改正原戸籍で確認しなくてはならないからです。他の相続人に内緒で持ち出して払ったりする方が本当に居ます。


保険は死亡診断書と除籍謄本で早い会社は2週間でおりますが1ヶ月もかかりそうでしょうか?
ちなみなはマイルも相続財産になりますから、申請しないとなりません。

Re: お疲れ様でした

好さん

詳しくありがとうございます。
家の中が本当にすごくて、保険類はまだみつかってません。
というか、探してません💦叔母の家は近くないので。
うちが相続するわけではないから、第三者に任せようかな、と。
しかし、その第三者に頼むのもお金がかかるので、それをまた立替るの??という問題もありまだ進んでません(;^_^A

定期預金と自宅の権利書だけは探し出しましたけどね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

