fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かえまま

Author:かえまま
旦那、中1息子&かえままの3人家族です。
2014年、JALのFOP50%UPキャンペーンに乗って9月から修行し
11月に無事プレミア達成!!

2015年はサファイアまで目指す予定が両親の入院や
交通事故などあり断念。
2016年は使いかけの航空券の消化のみ、、かな。



メインはJALですが、サブにANAとデルタのマイルが半端にあり。

●JAL・・・・355036マイル  
(Amex入会特典などで8万マイル)
      

●ANA・・・・ 216マイル


●デルタ・・・私 : 3001マイル

       旦那:   1マイル
 
       子 : 6861マイル


正月・・・ランカウイ

3月・・・・沖縄(2015年ソウル発券有償)

5月・・・・ソウル女子会(⬆︎)

7月・・・・札幌(ソウル発券有償)


夏休みか年末・・・・マレーシア?



*******

↑のスケジュールでクリスタル止まり

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

てるみくらぶ

トクー

セーブ・ザ・チルドレン

JALカード

DeNA

カテゴリ

ランキング

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ内検索

ORBIS

子連れ台北・九分レポ終了で~す!!

2011.07.13 20:30|2011年6月 台北
帰りは登らなかった階段を下りながら、九分バス停を目指していたんですが、

途中で人の流れに釣られて歩いてしまったら迷った

人の流れに着いていったはずなのに、いつの間にか誰もいない・・。

戻らずにそのまま民家の並ぶ小道を抜けたら・・・。

DSC_0002.jpg
どこですか~?ここは。


ちょうど地元の人がいたので、地図を見せて現在地を確認してもらう。

階段を上がるとセブンイレブンがあるから、上へ行け!行け!とおばちゃんに追い払われる。


すると~~、タクシーで降りた「基山路」のところ!!(ありがとう、おばちゃん)

結局また同じルートで帰ることになっちゃった~。

タクシーでビュ~~ンと駅まで向かい、辺りはもうまっくら。



DSC_0004.jpg

九分バス停まで行けなかったので、駅で時間をもてあます・・・。
19:47の電車に乗ります。



この電車の到着が10分ほど遅れて、もう大変!!

電車に乗り込めないほどの人、人、人~~~!!

乗車率300%?!それくらいすごいということです(笑)

列車が遅れるのは、乗り降りに時間がかかるから

通路にもびっしり人がいるのですが、こちらもせっかく指定席を買ったので、

人をかき分け、無理やり座席へ突き進むと~~誰か座ってる!!

まぁ切符を見せたらすぐにどいてくれるので問題はないんですが、

列車の座席が2-2で、父子2席+1つ後ろの座席に私。

はじめは、通路挟んだ人に座席を代わってもらおうか?なんて思ってましたが

そんな余裕なし!!

座席はゆったりとても乗り心地は良かったんですが、周りにおじいさんとかいて

料金払って座っているんだけど、何か罪悪感を感じる・・・。


電車にも新幹線にも乗る機会がないので、自分の買った「指定席」の車両には

自由席の人は入ってこないと思ってました。(グリーン車とは違うのね)

なので、空いている座席にみんな勝手に座っていたんですね~。



九分でタクシーのおっちゃんに「タイペイ1000元(約2850円)」と勧誘されたんだけど、

断らなきゃ良かった!!

年齢層がバラバラだったし、ラッシュアワーってことないし、あの混雑は日常的なんだろうか。

満員電車とは無縁の我が家だからシンドカッタのだろうか・・・。

あれじゃ、トイレに行きたくなっても行けぬ・・・。


DSC_0005.jpg
九分で買った息子のオカリナ。
私はバイト先のお土産に、試食して美味しかった「張師傳餅店」のパイナップルケーキを買いました。



九分は、1989年に台湾ではタブーだった228事件を取り上げ、ベネチア映画祭でも金獅子賞を獲得した「悲情城市」(侯孝賢監督)のロケ地となったことで九份は再び脚光を浴び、90年代はノスタルジックな風景に魅せられた若者が多く訪れ、商店街はにぎわい、レトロ調の茶芸館やカフェなども増えていき、「千と千尋の神隠し」のモデルになったところとも言われ、日本人観光客も多く訪れています。
詳しくはタイペイナビで楽しんでね(ココ



最後にフォローした感がありますが(笑)台北から1時間ほどなのでおススメです♪

もっと田舎で交通の便が悪く、タクシーなんてつかまらないんじゃないか・・・なんて

思っていましたが、そこは観光地。まったく心配なかったです。

電車やバスで行けば安上がりですが、3~4人ならタクシーで移動しても安いかと。

九分レポはこれにて終了です!!

台北旅行記は、しばらくお休みしてヨーロッパ手配にさせてもらいます。
(まだフランクフルトしかホテル決まってないし・・・








ぽちっとお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

コメント

4人いたら、タクシーでもありですよね。
うちは2人だからなぁ、うーん。

電車、かなり混んでいたんですね。
週末でしたか? 普通の日??
指定席で、色んな所に人がいると(特におじいちゃん・おばあちゃん)座ってても座ってる気がしないですよね。
お疲れさまでした。
そしてレポ、ありがとうv-290

Re: タイトルなし

rabiさま

日曜だったせいでしょうか?
でも特に大きな荷物を持っているようでもなかったので、あの時間帯はいつも混んでいるのかもしれません。
特急に乗ったのがまずかったのかも?

バスはどうなんでしょうねぇ。
座れなかったら疲れそうですけど・・・。

rabiさんの九分旅行記も楽しみにしています♪
お気をつけて!!
非公開コメント

トラックバック