fc2ブログ
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かえまま

Author:かえまま
旦那、中1息子&かえままの3人家族です。
2014年、JALのFOP50%UPキャンペーンに乗って9月から修行し
11月に無事プレミア達成!!

2015年はサファイアまで目指す予定が両親の入院や
交通事故などあり断念。
2016年は使いかけの航空券の消化のみ、、かな。



メインはJALですが、サブにANAとデルタのマイルが半端にあり。

●JAL・・・・355036マイル  
(Amex入会特典などで8万マイル)
      

●ANA・・・・ 216マイル


●デルタ・・・私 : 3001マイル

       旦那:   1マイル
 
       子 : 6861マイル


正月・・・ランカウイ

3月・・・・沖縄(2015年ソウル発券有償)

5月・・・・ソウル女子会(⬆︎)

7月・・・・札幌(ソウル発券有償)


夏休みか年末・・・・マレーシア?



*******

↑のスケジュールでクリスタル止まり

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

てるみくらぶ

トクー

セーブ・ザ・チルドレン

JALカード

DeNA

カテゴリ

ランキング

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ内検索

ORBIS

お葬式の話

2015.04.21 11:22|日常のこと
旅とは全く関係なく、長い話なので興味のない方はスルーしてね。
今回、私の経験した(まだ途中だけど)葬儀の記録として残しておきたいと思って書きます。



義父の義姉(亡くなったお兄さんの奥さん)が孤独死していました。
亡くなって2日ほどで発見され、義父に連絡が来ました。

相続人である娘さんがいるのですが、病気で入院中なので、家の権利書など大事なものを
探しに私が駆り出されました・・・この言葉がぴったりなくらい探すのが大変な状態でした。


義父が遺体の確認時にお巡りさんから、透明な袋に入れられた通帳と印鑑があり、
通帳にはお葬式をあげるに十分な額が入っていました。
でも普段使っていたお財布やカバンがないの!!
通帳のお金をもとにお葬式の準備に入りました。

この時、葬儀社を紹介されたのは亡くなったお兄さんの眠るお寺の住職

「死亡した方の口座名義は凍結される」というのは聞いたことがあったので、葬儀屋には相続人である娘さんの事情も話した所、「葬儀費用は請求書(領収書)があれば特別に引き出せる」と言われたので、そのまま日程を決めました。
今回亡くなった方の兄弟もすでに亡くなっていて、連絡がついたのは東北に住む甥っ子のみ。
お金があるのなら密葬ではなく、お坊さんを呼んで送ってあげようということになりました。


・・・がしかし、実際には引き下ろせない!!

銀行へ電話すると、相続人であるという書類が必要。
今回のように娘さんに管理能力がないと後見人をつけるらしいのですが、その申請をしても3~6か月かかるそうな・・・。

なんてこったい。
後見人をつけたらこの葬儀代は戻ってくるよね?
わからない、知らないということは苦悩を生みますね・・・。


もうぶっちゃけて価格を書いちゃうね。
経験がないと高いのか安いのか(私には高いと思うけど)
値切る訳にもいかないから、言われるままの値段で頷いでしまった結果です↓

*すべて一番お安いものを選んでます。

家族葬・・・・100万円弱
お寺さんでお経や戒名代・・・・40万円
霊柩車15万円

このほかに塔婆(とうば)1本3000円、納骨時に収納するところを開閉する手数料25000円
霊柩車やハイヤー(坊さん送迎)、マイクロバス運転手への心づけの額まで指定されお金を入れるポチ袋まで渡された。
斎場での食事代もまぁ高い。
お葬式ってお金がかかるのね。
(参列者は10名ほど)


今回の葬儀で疑問というか不信というか・・・何点かあったのです。

まず葬儀社を紹介したお坊さん(30代)
近くの斎場が取れないとお寺の場所から車で2時間も離れた葬儀社(汗)

しかし見積もりにない、少額だけどお金を追加してくるのでムっとした私が「それは何のお金か?!」と問合せると義父と打ち合わせているから・・・と煙たがる対応が不誠実。


・・・で、この対応に疑問を感じた私は空いていないと言われた近くの葬儀場へ
もう過ぎた日にちだったけど、本当に空いてなかったのか電話してみると、


葬儀は1件もありませんでした



お寺さんと葬儀社が提携しているのはありそうなこと。
冷静になってみれば、葬儀社なんて沢山あるし、HPで料金も確認できる。
参列者も10名ほどなので1日葬で良かった・・なんてあとの祭り(他社の葬儀プラン)

こういう時がいつか自分にも起こるのだから、(親の葬儀って意味ね)
この経験を無駄にしたくないって思いました。


最後に、お葬式代は生命保険で・・と思ってると、保険が下りるのに1カ月ほどかかるし、
具合が悪くなったからと言って大きなお金を動かすと、3か月前まで遡って調べられるというので、これまた注意です。
そうはいってもスマートに対応できるような問題じゃないけどね(汗)


立派な葬儀を考えている方には関係ないけど、安くてもこのくらいか、とか
もっとお安くできるのかな?とか考えるきっかけや少しでも参考になれば・・・。
長々失礼しました~。





スポンサーサイト