12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かえまま

Author:かえまま
旦那、中1息子&かえままの3人家族です。
2014年、JALのFOP50%UPキャンペーンに乗って9月から修行し
11月に無事プレミア達成!!

2015年はサファイアまで目指す予定が両親の入院や
交通事故などあり断念。
2016年は使いかけの航空券の消化のみ、、かな。



メインはJALですが、サブにANAとデルタのマイルが半端にあり。

●JAL・・・・355036マイル  
(Amex入会特典などで8万マイル)
      

●ANA・・・・ 216マイル


●デルタ・・・私 : 3001マイル

       旦那:   1マイル
 
       子 : 6861マイル


正月・・・ランカウイ

3月・・・・沖縄(2015年ソウル発券有償)

5月・・・・ソウル女子会(⬆︎)

7月・・・・札幌(ソウル発券有償)


夏休みか年末・・・・マレーシア?



*******

↑のスケジュールでクリスタル止まり

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

てるみくらぶ

トクー

セーブ・ザ・チルドレン

JALカード

DeNA

カテゴリ

ランキング

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブログ内検索

ORBIS


--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月日帰りソウル☆JALビジネス(復路)

2015.01.30 19:22|JAL修行・2014・日帰りソウル
イビス前のバス停から空港バス(6001番)を待ちます。

この時17:10、19:15の飛行機に乗ります。

バスの来る最後まで一緒にいてくれて、ありがとうございました。
よるさんとも、ついにお別れ~。

fc2blog_2015013018375694e.jpg
この空港バスはT-moneyが使えました!!W7000

韓国のシャトルバスの椅子はゆったりして座り心地も良く快適快適。
道路も空いていれば1時間くらいで空港につけるので、最初はのんびりしていたんですが・・・。

20分後にまた明洞。
Uの字に回って来た?!反対側から乗る方が良かったの?!
その後もダラダラ渋滞の上に、どっかのバス停で時間調整のために5分ほど停車。
更に30分ほど走ると遠くにネオンが見えてきたので、空港かと思ったら

ソウル駅

そ、ソウル駅?!
列車でも金浦~ソウル駅まで30分はかかるよね、バスで大丈夫だろうか?!
さすがに焦ってきました

ここで降りても乗り場までの移動や乗継が悪かったら・・・、どうせなら横に止まっているタクシーに飛び乗るか?!
なんて考えているうちに、バスは再び出発

この時18:10(明洞を出て1時間)

搭乗手続きって何分前まで?

日本では国際線はたしか60分前・・・だったら、あと5分だよ。
でも行列できている時なんかは60分を切っても大丈夫だしね~。
ソウル駅を抜けたらバスはブンブン走ったけど、その間は祈りながら乗車してましたよ(笑)
漢江が綺麗だったわい。

出発35分前到着

18:40

これはもう絶対ダメだ、ダメだったら、よるさんのホテルへ戻ろ、あぁ家族には乗り遅れたなんて言えないし~、なんて頭の中ぐるぐるしながらも、30過ぎて1番のダッシュじゃなかろうか?というくらい猛ダッシュしました(笑)

幸い、チェックインカウンターには1人だけ係員がいたので、ゼイゼイと慌ててきた(本当だけど)大げさに演技をしました(笑)
すると、すんなりチェックイン
しかも、嫌味なんぞ言われることもなく「大丈夫」って
でも、もう時間はないので、このまま手荷物検査行ってね、と優しいお言葉。

はい!ラウンジなんぞ寄りません!バナナウユも我慢します!!

間に合って、本当にほっとしました~~。
夕方は時間に余裕をもってバスに乗らなくてはダメですね。


ソウル発券ベトナム行の第一区間です。














快適だったのは言うまでもありません!


JL094 19:15/21:25 金浦/羽田 (125%加算:2133マイル&2533FOP) 

そして知りたくなった。
チェックインできるのはMAX何分前なんだろう・・・(笑)


JAL修行も兼ねた日帰りソウルはこれで終わりです。



11月日帰りソウル☆スタバ×モレスキン2015ダイアリー

2015.01.29 17:01|JAL修行・2014・日帰りソウル
ホテル下にあるスタバで、ちょっと休憩。

fc2blog_20150118220850930.jpg

スタバに寄った訳は、よるさんのBlogでスタバのダイアリーの存在を知り、私も欲しくなったから(笑)

2015 は韓国スタバ15周年の記念に老舗文具メーカーのモレスキンとのコラボ、
しかも“旅”と“実用性”がテーマなんですって!!

サイズと色展開はコチラ↓
moleskine_starbucks_2_347.jpg

わたしは小さい×赤にしました。
おまけは、カップ型のスタバカード。

↑もらったスタバカードは韓国でのみ使用可能、日本でも使えたらいいのになぁ。


季節感のある写真が織り込まれていたり、素敵な世界のスタバ店があったり、とアートな感じもお気に入り。






W27500(約2800円)と私にはかなり高級だけど、モレスキンを使ってみたい&日本では売っていないソウル記念だと思って購入

ハングルなのでまったくわからないのですが、10月31日までのスタンプラリーについて書いてあるようです。

fc2blog_20150129164402d2c.jpg
スタンプは韓国内のスタバならどこでもいいのかなぁ?
10月までに12杯も飲めないけど・・・



fc2blog_2015012916082129b.jpg

表紙には、スタバロゴが型押しされてカッコイイ

韓国ではスタバ以外のカフェでもオリジナルのダイアリーが販売されているというので、機会があれば探してみようと思います。


11月日帰りソウル☆メトロホテル潜入

2015.01.26 09:10|JAL修行・2014・日帰りソウル
明洞にあるメトロホテルに戻ってきました。


出入口にはガードマンがいるので安心。
しっかし、オサレになったもんだ。



荷物はお部屋に届いていたので、
お部屋を見せてもらう事にしました~





私が利用したのは2009年!!
1ベッドルームで約7000円でした(過去記事
お部屋はもちろんのこと、抜群の立地に加え、ホテルには珍しいコインランドリーもあって人気が高まりました。

改装後の今では閑散期の週末で15000円という高級ホテルとなってしまったけど、人気は変わらずで、すぐ満室になっちゃう。

この周辺ホテルは皆んな高くなっちゃったよね・・・・。


よるさんの1ベッドルームのお部屋を見せてもらいました!
と~~っても綺麗なお部屋で、置いているものがモダン~。


カウンターのように広いデスクなので、コスメを広げまくってもOK(笑)
2人で座ってお化粧もできるね。



オサレーなルームライト。


無料のお水嬉しいです。(って私が飲むんじゃないけど・笑)


フカフカベッドは寝心地がよさそうです。

1~2名で泊まるには、ちょうど良い広さで、スタッフさんの対応も良く、綺麗なホテルで快適に滞在した人向け。
寝るだけには勿体ない(笑)
明洞ど真ん中なので、韓国コスメなど重いものを買ったらすぐ戻れて便利ね。
短い韓国滞在の方が多いと思うので、少し安いけど離れているホテルに泊まって、どこに行くにも移動時間をロスすることを考えると15000円が高いとも言い切れないかな。




ホテルの下にはスタバあり。

11月日帰りソウル☆新羅免税店でW3万もらえる

2015.01.25 23:06|JAL修行・2014・日帰りソウル
ハーモニーマートの後に新羅免税店に行って、そのあとがサムゲタンのランチでした(汗)
前後しちゃったけど、DFSのお話。

明洞から無料シャトルバスも出ているようなんですが、どこからか分からないのでタクシーで移動。

タクシーで10分かからず到着~。
明洞から近いは近いんですが、すんごい坂道なので徒歩じゃ無理!
タクシー代W49000 でしたが、レシートを持参するとDFSでW50000クーポンがもらえるので実質無料です。
(現金でもらえる訳ではないので買い物しない人は注意です)

韓国で免税店に来たのは初めて!
免税店って高級ブランドしか売っていないのかと思ったら、プチプラコスメが入っていて、税金分お安いそうです。

しかもそんなプチプラコスメをJGCを提示してもらえるW30000(約3000円)電子マネーを使って購入したので実費負担はほとんどない(笑)
JGCでよかった~。

特典内容

JALグローバルクラブ(JGC)会員、FLY ONステイタス会員の方が新羅免税店(ソウル店)に来店のうえ、会員ご本人様のFLY ONステイタスカードとパスポートを店舗の「案内デスク」にご提示いただくと、新羅免税店(ソウル店・仁川空港店・金浦空港店)でご利用いただけるプリペイドカード(30,000ウォン分)をお受け取りいただけます。

.受取期間

1.2014年4月1日~2014年6月30日
2.2014年7月1日~2014年9月30日
3.2014年10月1日~2014年12月31日
4.2015年1月1日~2015年3月31日

※上記各期間中に各1回(1枚)まで、お受け取りいただけます。
.受取場所新羅免税店ソウル店:地下1階 ギフトデスク



これは四半期に1度もらえるので、また3月にももらっちゃおう~っと。
詳細はこちら

500円分のT-moneyや24h無料WiFi券などもえらるので、
コネストのクーポンも忘れずにね!(ココ

fc2blog_201501251101159de.jpg
500円分のT-moneyも東方神起~。

fc2blog_20150125110215174.jpg
↑こちらがJGCでもらった3万W(約3000円)分の電子マネー。
お買い物して使い切ったので回収されそうになりましたが、返してもらいました(笑)



その3万Wで買ったもの↓

fc2blog_201501182214245b5.jpg
購入予定だったクリームはさらりとしていて、この時期の乾燥には物足りず、いろいろ試してこのもったりしたクリームに。
オリーブの香りもすっごく気に入りました。



ロングセラーのモイストフル(エチュードハウス)の基礎化粧品を。


もっと色々見たかったんですが、とにかく大陸のお客さんでごった返し、レジも待たされる・・・(大陸の方が鬼買いだから)
店員さんも、そっちにつきっきりだしね・・・。
どこも人だかりでげんなりしちゃって・・・まぁとりあえず買いたかった保湿クリームはGET出来たので良しです。

でも次はよるさんの購入していたDr ・・・なんだっけな?
・・をもらえる3万Wで買おうと思ってます(笑)

よるさんのBlog(ココ


11月日帰りソウル☆初サムゲタン

2015.01.25 02:05|JAL修行・2014・日帰りソウル
まずはハーモニーマートでわたしが欲しい「ハヌルホス」の化粧品を買いに行きました。
事前に日本のサイトで保湿クリームを検索していたんですが、こちらでも5000円超えと800円ほど安いだけ。
思ったよりより安くないねぇ・・試しに買うには高すぎるのでハヌルホスの保湿クリームは断念し、化粧水とミニサイズの漢方シャンプーだけを購入。

fc2blog_20150118221403c3f.jpg
スプレータイプなのでシュッシュッ、と気軽に使えます。
肝心な使い心地ですが、しっとりいい感じ。
しかし、ガッツリ漢方のにおいがするので、吹きかける時には息を止めて使ってます(笑)
そして、この乾燥した時期には少し物足りないので、春になったらまた使い始めようと思います。
お値段は忘れちゃいました・・・。



↓ミニボトルシャンプー
fc2blog_20150118221513278.jpg
右のボトルがシャンプーです。
ハヌルホスの化粧水と同シリーズものがSALEしていたので思わず購入。
シャンプーしかなかったんですが、お試しにいいサイズなのでね。約300円


fc2blog_20150118221533821.jpg
中に何か漢方が入っている!!

たったこれだけしか購入していないのに、ハーモニーマートさんはお土産(↑左)くれました~~!!


ランチの後にDFSへ行ったんですが、その時は何~~~にもくれなかった。
違うショップだったけど、よるさんはお土産もらってたけどね・・・。
ハズレな店員さんだったんでしょうね。

まだ先があるし、また荷物を取りに明洞に戻ってくるので買い物は終わり。
時間もないので、旅のメイン「サムゲタン」を食べに、あの有名店「土俗村」の参鶏湯のお店へメトロ移動です。

よるさんも方向音痴だって言ってたのに、スマホでサクサク降りる駅を検索したり、移動したり、私はついていくだけ~
地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 2番出口 徒歩7分。
あっという間に到着~。
この周辺にはオシャレなお店もあって、またの機会に色々散策してみたい!

お昼はとっくに過ぎた14時半なのに、大行列!!



でもね、店内は広いみたいで回転が速く20分くらいかな、思ったよりも待たずに入れました。


お茶と小さい方は食前酒?でも1口でギブ~!無理~!

1個を半分にして何か別のものを頼もうか、とも話してたんですが、シェアしにくい食べ物なので1人1個注文。


しばし待ち、ぐつぐつと煮えた参鶏湯が来ました!!
おお、これがサムゲタンか。


でもね、味が薄い。
最終的には結構な量のしおを振りかけながらも、黙々と食べてました(笑)
キムチは大好きだけど、カクテキとかあまり食べない私ですが、ここのカクテキは美味しくてパクパク・・・。
カクテキとしょっぱめなキムチがこの参鶏湯と合うの~。



トリ1羽なんて食べられるかなぁと思ったけど、中身は少な目だったので完食!

店内はこんな感じ↓





韓国っぽい(韓屋)お店なのも来れてうれしかった~。
うちの家族と来るようなお店じゃないし、一人じゃ入りにくいし、今回は夢が1つ叶えられました~!!
初めての参鶏湯は大満足!!
お値段は1500円とちょっと高いけどね、円安だからしょうがないか(汗)

あっという間に15:45!!
時間があれば、よるさんとエコバックのお店に行くつもりだったけど、タイムリミット17時なので、折角尋ねても慌ただしくなりそうなので、断念してメトロホテルへ戻りま~す


11月日帰りソウル①よるさんとサクララウンジ@羽田

2015.01.23 14:53|JAL修行・2014・日帰りソウル
10月・2回目OKASINの写真をUPしたつもりが、11月日帰りソウルだったので、このまま行っちゃいま~す!!

この11月ソウル、ちょうど よるさんもソウルへ行かれるということでご一緒させていただきました~。
めでたくよるさんもサファイアになったので、サクララウンジ集合
一昨年は韓国ドラマ話などで皆で盛り上がったんですが、去年は顔を見せただけでサヨナラ・・・だったので、ちょっと緊張していたんですが、よるさんには、そういう壁がなくてすぐに仲良くなれました

わたしは人見知りなので、ついつい相手の動向を探るというのか、自分こそ壁を作ってるのかもね。
相手が自分を受け入れてくれたと分かった途端に一気に口数増えます

話がそれました~(笑)、よるさんとラウンジでおしゃべりしながら搭乗を待ちます。
朝一番の飛行機ということもあり、ゆっくり・・・とまではいきませんでしたが、ビール頂いてメゾンカイザーの美味しいパンなど頂きました~。


成田のスープはスープストック東京なんですが、こちらでは違うそうです。
全然気づきませんでした・・


座席はバラバラ。
予約が遅かったので48G・・・後方にしか空席がなかったんです。


出発も早かったから機内でいつのまにか爆睡してました。



機内食美味しそう~。でも私は日帰りの身。
ソウルではサムゲタンが待っているのでガマンガマン!
でもちょこっと美味しいところだけ贅沢食べしちゃった(笑)



11時に金浦空港着。
ガイドブックさえ持ってきていないという役立たずな私ですが、よるさんはスイスイとバス乗り場へ向かい、ホテルを目指すのでした~
空港バスW7000(約770円)

向かった先はよるさんのお宿「メトロホテル」
まずは、スーツケースを置きに行くことに。
お部屋もきれいで格安、明洞ど真ん中の好立地ということもあり人気は鰻上り、今では予約の取りにくいホテルになってしまいましたよ。
いつの間にか改装されてて、すっかりオサレ~になっててビックリ!!


逆光なのが残念~。山に雪がかかっているようなクッションがカワイイ


ナナメだけど、ちょっとわかるかな?
このクッションがズララ~と並んでて季節感を演出してるんだなぁ。サンタさんもちょこんと居てカワイイっしょ?


ずうずうしくも私の荷物も預かってもらったので、身軽~!
早速、私の欲しいハヌルホスの化粧品を探しにハーモニーマートへGO!!




3月ソウル計画&夏の札幌を考える②

2015.01.20 10:01|JAL
去年のソウル発券で残った 東京~ソウル を使って3月に韓国へ遊びに行こうと思います。

復路はJAL特典の
「出発エリアが[海外]、最終目的地が[日本]で、日本で最終目的地以外に、24時間以上滞在する」
というもので片道札幌をくっつけました(その時の記事)

3月 ソウル~東京(JAL特典1区間目)

7月 羽田~札幌

10月 東京~ソウル



これで3月ソウルに行けます!
JAL特典は1年以内なら日付変更は何度でも無料でできるから
続いて、赤文字の復路 札幌~東京 をどうしようか・・・。



以前、JAL修行でOKASIN(オカシン)というのをやりました。
沖縄発シンガポール行きを予約をして、JALに電話で、最初と最後に「国際線乗継」国内線(赤字部分)をくっつけてもらい決済すると完成↓

羽田~沖縄~羽田~シンガポール~羽田~沖縄~羽田

これがオカシンです。
私の場合は修行だったので沖縄に滞在することなく、とんぼ返りを繰り返していましたが、余裕のある人は沖縄で何泊かすることもできます。
片道5,460円で、国際線との24時間以内の縛りがないってスゴイですよね。

国際線乗継運賃でくっつけた場所では滞在できる!


マイル&FOP稼ぎならOKASIN同様に沖縄部分を札幌にするだけ。
(アレンジは色々ですが、ここでは札幌&シンガポール行にします)

A.東京~札幌~東京~シンガポール~東京~札幌~東京

マイル&FOP稼ぎは関係ない・・ってことなら、
東京~シンガポール~東京 と航空券を予約し、これに「国際線乗り継ぎ運賃」で札幌をつっくけ、

B.札幌~羽田~シンガポール~羽田

となり、

羽田で滞在したあとにシンガポールへ飛ぶことも可能


・・・が、注意しなくてはならないのは、日付、区間の変更不可なので、ゆるい予定では危険。
(当日空席があれば前の便には変更可)



わたしはマイル&FOP稼ぎ目的なので、お尻にまた国内線つけますけどね(笑)
サファイアまでにFOPが足りなそうだったらAで購入して、7月札幌からの足はバニラエアーでもいいさ~


*間違いがあれば訂正ください


3月ソウル計画&夏の札幌を考える①

2015.01.20 01:17|JAL
2014年11月のJAL修行でベトナム行をソウル発券しました。

この最後の区間

東京~ソウルを使って韓国へ遊びに行こうと思います。

復路はJAL特典の
出発エリアが[海外]、最終目的地が[日本]で、日本で最終目的地以外に、24時間以上滞在する
というのを使いました。長くて分かりにくいですが・・・。

今回でいうと、ソウル往復しても15000マイルですが、国内線片道分くっつけても同じ15000マイルなのでお得ってこと。

予約はJALHPの国際線特典予約からできます。


無題


↑の左のやつ。
右のは、国内線を2区間入れられるんだけど、1区間目、4区間目に同じ国(ソウル)はダメ~。



私の場合、日にちが決まっているのは3月だけなのであとは適当に入れました。
特典予約は何度でも無料で、しかもHPから自由に日付変更もできるので楽チンです。

特典の有効期限は1年間
1年以内なら日付の変更はOK

しかし、予約できるのは330日前まで
来年1月の座席をとりたいと思っても取れません。
とりあえず座席をとり、2か月後(330日前)の1月希望日に日付変更するしかありません。

詳しくはJALHPここを見てね。


予約は↓こんな感じ
海外発2


2月よりサーチャージが下がりますが、座席の確保を優先に予約しちゃいました~。

7月の適当日に札幌を入れたのは、恒例の札幌ビアガーデン参加するため(笑)

次は札幌~東京までの足を考えてみます。






10月☆2回目OKASIN②ラウンジめぐり?

2015.01.19 16:19|JAL修行・2014・OKASIN②
14:40 成田到着。

このあと18:10発のシンガポールまで3時間半。
ゆっくりラウンジで過ごせます。
国内線ではファーストクラスラウンジに入室できましたが、国際線はサクララウンジしか入れませ~ん。


ゴーヤチャンプル食べた後なので・・・でも何か食べておきたいという卑しい自分(笑)

いつもなら3時間半なんてあっという間ですが、先月も利用したので余裕が出てきた。
少し先にあるキャセイパシフィック航空のラウンジへ行ってみました。
はっきりとは忘れちゃったんだけど、22時までの利用です・・・って言われたような・・・遅い時間に来るとCloseしているかもしれないので注意です。






お腹一杯なんですけどね・・・つい(笑)
コチラのラウンジにはアイスクリームがある~!!
バニラ、ストロベリー、チョコもあった気がする・・・これからもアイス食べに来よう


羽田~沖縄~成田~シンガポール~羽田

JAL 711 18:10/0:30(+)  (3726マイル&4126FOP)


流石に機内食までは食べられず~でも竜田揚げみたいなお魚は食べちゃった(笑)

シンガポールには定刻より早く深夜0時ころ着。
トランジットホテルで仮眠しま~す。


10月☆2回目OKASIN①

2015.01.19 00:22|JAL修行・2014・OKASIN②
台風のせいで予定がずれてしまった2回目OKASIN。

羽田~沖縄~成田~シンガポール~羽田~沖縄

国際線乗り継ぎ(赤字部分)を飛びま~す。

サクララウンジで、入室時に搭乗券をかざすとファーストクラスラウンジが表示されたけど???意味が分からなかったのでサクラで過ごした前回。
今回は「ファーストクラスラウンジへどうぞ」と言ってもらえたので、初入室できました!

そこそこ人がいたので写真はあまりありません

メゾンカイザーだったかな?パンが3種類ありましたが、残っていたチョコ入りのパンとカプチーノ、美味しくいただきました~。


クラスJはダメでしたが、すぐ後ろの15Aだったので足元は広々~。
人気のある席なんですが・・・でもわたし、この席きらいになりました。
前に座席がないので荷物を足元に置けないので、エコバックであっても上の棚にしまわなくてはならないので文庫本とか必要なものを出しておくのが面倒・・・。

CAさんによって何故か違うんだけど、貴重品の入ったナナメかけバックすら上にしまわれてしまう・・・。
これまで膝の上でOKだったのに、非常口前席だから?!
飛行中には誰も開けることはないけど、やっぱりほかの人の荷物も一緒の場所に貴重品が入っていると思うと落ち着かなかったです・・・。


8:00/10:40 11:40/14:05 (2312マイル&3352FOP)

前回、通常メニューは11時からでしくじったけど、今回は空港食堂で食べることができました!
ソーキソバ、そんなに好きじゃないので初ゴーヤチャンプルに挑戦!!

むっちゃ美味しい~~!!

ゴーヤって苦いと思って嫌煙していたんですが、ここのはまったく苦くない。
いや、もしかしたら少しは苦いのかもしれないけど、まったくOK。
ゴーヤ好きになっちゃいました



90分後の飛行機でトンボ返りです。

羽田~沖縄~成田~シンガポール~羽田~沖縄

成田へ向かいま~す。

空港内は修学旅行生でごった返して、すごいことになってました~~

ラウンジへ逃げ込むも、こちらも混雑・・・しかも那覇空港のラウンジにソフトドリンクは、ホットコーヒーかアイスコーヒーしかなくて残念~。
ビールか泡盛ありますけどね。

復路はクラスJ GET~!!
しかも、修学旅行生で混みあっているから・・と無償でUPされました

JAL910 12:10/14:40 (クラスJ 2312マイル&3352FOP)


この数日後から那覇~成田便がなくなってしまうところだったので、飛べて良かったです。
羽田空港から成田空港まで移動するのは時間もお金も余分にかかってしまいますからね~。

この旅でサファイア達成。



2015年の旅計画?!

2015.01.14 09:47|JAL
折角プレミアになれたので、とりあえず今年はサファイア防衛したいな、と。

プレミアになると8000FOPもらえるので、OKASIN3回でサファイア防衛できます。

1回の OKASIN で獲得できるのは

18170マイル&15240FOP


3回で 

54510マイル

45720FOP+8000FOP=53720FOP


航空券のショッピングマイルも含めれば、6万マイル近くになるでしょう。
6万マイルあれば、東南アジアやオセアニアをビジネスクラスで行けます(ディスカウントマイルなら5万~)

一番安いダイナミックセーバーFの航空券×3を20万円として、3回の旅行に加え、ビジネスクラスの無料チケットがもらえる・・・と考えたらお得です。よね?


プレミア特典はパートナーステイタスを選んだので、旦那もプレミア会員。
なので2015年は家族で出かけたいな、と。
でも~、旦那は絶対に沖縄ピストンなんて付き合ってくれないので、国際線乗り継ぎは一人だと思います(笑)

とりあえず、ざっくり。


3月 ソウル(女子会?)←日程が合えば

春休み OKASIN

夏    札幌+東南アジア

秋    OKASIN

年末  マレーシア(加算は往路分のみ)



ここに行きたい!!というより、安い航空券で行けるところ・・・FOP目当てというか
マイル目当てというか・・・。アハハ。

次は、OKASIN のように1つの旅行で完結させるのではなく、国際線乗継を次の旅行に繋ぐルートも考えてみよう~。



プレミア特典で選んだのは・・

2015.01.13 11:12|JAL修行?2014
またまたBlogが滞り始めてしまいました

今の私の頭の中は、いつ旅に出られるか・・これ一色です(笑)

高い高いサーチャージも2月発券分から半分近くに下がるので、お声のかかっている3月ソウルの日付があえば、これが初旅となります。
ファーストクラスラウンジが楽しみ~。
キャンペーンのお蔭でプレミア達成できたわけですが、
プレミア、ダイヤ会員には更にこんな特典が選べます。(ココ

head_index_001_131202.jpg

悩んだのは下の2つ。

JALクーポンコース
JALクーポン2万円分、 フラワーギフトサービス 、 ラウンジクーポン3枚、
国内線ファーストクラスアップグレードクーポン 2枚


パートナーステイタスコース
パートナー(配偶者)に会員ご本人様と同様のステイタスサービスを提供します。
国内線ファーストクラスアップグレードクーポン  2枚

以下のサービスをご提供いたします。
マイルUPボーナス、専用予約デスク(日本地区会員限定)、ご予約時・空港での優先空席待ち、専用チェックインカウンターのご利用、プライオリティバッゲージサービス、受託手荷物無料許容量のご優待(国内:通常プラス20kg以内、国際:通常プラス1個(1個あたり32kg以内))、国際線・国内線の優先搭乗、成田空港のJALファストセキュリティレーンのご利用、ラウンジのご利用、ダイヤモンドプレミアラウンジ・ファーストクラスラウンジのご利用、マイル有効期限の廃止(期間中)、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場のご利用、ダイヤモンド特典航空券(ダイヤモンド会員のみ)、ワンワールド エメラルドのサービスご利用条件などJGCプレミアのパートナーステイタスの対象となる方(配偶者)は、2015年1月31日時点にJGC会員であることが必要となります。
.



↑の2つで悩みましたが、ラウンジクーポンではファーストクラスラウンジには入れないので、そうなると誰か一人はサクララウンジで過ごす・・・ということになるので、3人家族でそれは可哀想。
ま、3人でサクララウンジって手もありますが、それじゃぁプレミア目指した意味ないし・・・。
・・・ということで、結局「パートナーステイタスコース」を選びました。
これはこれで、旦那と一緒に何回飛ぶのか?!という気も~、JALクーポン2万円分を諦めるのがちょっとキツかったです(笑)

ただ、心配なのは・・・

※クーポン類は2015年3月下旬頃にお届けの予定です。

わたしはすでにプレミアとしての特典を受けることができるけど、本来は4月からのステータスなので、旦那がプレミアとなれるのは4月から・・・ということのようです。
クーポンが手元にあれば3月からでも使えるのか…この辺は確認しておこうと思います。
今現在のJALHP上ではJGC会員となっています。


早く来ないかなxあ。
旦那のプレミアカード。

o0480064013175926811.jpg
↑これわたしの~★



横浜お泊り⑤最終 bills来れたは良いが・・・

2015.01.08 10:52|日常のこと
今日から新学期、早く通常の生活に戻らねば・・・。
「お正月」に甘えて外食が多くなってたのでね・・・、その分きっと体重も増えているでしょう。
怖くて乗れませんが、子供は3kg増量になっとりました(笑)←笑ってって良いのか?!

さてさて、お正月横浜もラストです。
ホテルモントレの朝食クチコミが良くて、ちょっと心が傾きましたが、車なら5分ほどで行ける赤レンガ倉庫内「bills」と決めていました。

あとからホテルより2ブロック先にEggs'n Things があることを知り、どっちに行こうか悩みながらも、行ったことのない bills にしました。
平日は9時~、土日は8時~OPENしていますが、ほかのお店はまだ閉まっているので入り口はbillsのみ。
この入口がまぁ~分からなくて1周しちゃいましたよ。
港に面したガラス張りのテラス席があるんですが、この時期なので閉められてて、特に何も表示がないので分からない!!注意ですよ(笑)

ホテルは12時まで滞在OKだったので9時にチェックアウトって勿体ない気もしますが、billsに入れないということは避けたいので仕方ありません。

9時過ぎだというのに、テラス席はほぼ埋まっていて、中はまだ半分以上余裕あり。
でも10時にはほぼ満席になってました!朝なのにすごい人気ですね~。

20150106213145bf8.jpg
広々としてオサレ~な雰囲気が漂ってます。


2015010621304817b.jpg
私たちの座った左にこのようなカウンターがあり、この上にも焼きたてのデニッシュなどもどうぞ、と案内されました。

この左にお手洗いがあるんですが、2個のうち1個が壊れていて2~3人ですが常に並んでる・・・・。
自分のテーブルのすぐ近くに人が立っているというのもありますが気になる。


billsのメニュー分かりにくい↓

20150106213116625.jpg
詳しくはHPをどうぞ(ココ
朝食でもパンケーキはあります


でも大丈夫!私はHPで予習しているので頼むものは決まっている!
クチコミでは、みんなパンケーキを頼むので20分待った・・など多かったので先にパンケーキを注文し、あとからドリンクなど再オーダー。

我が家より先に来てメニューを見ていたお隣のグループは我が家がオーダーした後も、なかなか決まらず店員さんにどんなものか聞いていました。
1つも写真ないから、何を頼んだらよいか分かんないよね・・・。

20150106213251116.jpg
カプチーノ580円
わ~い!テンションあがります~しかし持ち手がない&グラスが熱いので、ちと飲みにくい・・・オシャレには我慢がつきものか・・。
写真はありませんが、旦那はコールドブリューアイスコーヒー 580円


このブリューアイスコーヒーは紅茶?!と思うほど色が薄く、飲むとコーヒー?!と驚くほど。
好みが分かれるが日本のためにブレンドされた商品なんだとか。(ココ

201501062132315bc.jpg
フレッシュオレンジジュース 680円・・・・飲みかけではありませんヨ

はいはい、お待ちかねの世界一の朝食~~!!

トッピングにベーコンも。

20150106213343407.jpg
オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト 1250円+ベーコン 300円

期待が大きすぎたのか、それほど感動はありませんが、写真よりボリュームありでパンも美味しい~。
リコッタパンケーキを先に注文しといてよかったです。
やっぱり後から来ました。

20150106213314fdc.jpg
リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1350円


ここで問題?!
子供がトイレに行きたくなり、見ると2人ならんでいる。
ここで、さきの1つ壊れているということが判明!!
2人だからすぐ空くよ、と思ったらまったく空かないの~、そしたらまた1人並んじゃったので、赤レンガ倉庫のトイレに行けば良いと思ったら赤レンガ倉庫は11時OPENなのでトイレは借りられないと!!

はい、それを聞いたら腸の弱い私には恐怖でしかない
一気に食欲がなくなってしまった・・・。
4人目で並んでいる息子も10分以上待っている・・・万が一トイレに行きたくなったらOUT。
そう思うと、食べたらお腹が痛くなる暗示にかかっちゃって、食事を楽しむ余裕がない~~

やっぱりLunchで予約をして、帰りに赤レンガ倉庫でショッピングにすれば良かった
新年早々、後悔したのであります。

戻ってきた息子は、テーブルの料理を自分のために待っていてくれたと喜び、食べつくしてくれました(笑)



横浜お泊り④鉄板焼き瀬里奈で贅沢ディナー

2015.01.06 08:48|日常のこと
17時過ぎにホテルへ戻って、19時に予約を入れたので準備OK。
昼間のようなドジは踏まないさ~。
ホテル内のレストランはともかく、1月3日から営業しているお店を探すのが大変でした。
クチコミもランチのものが多く、ディナー内容がどうなのかもわからなくて・・・。

ちょうど3日より営業で、クチコミも良かった
ステーキドーム 瀬里奈

車で行ったら飲めない、電車で行くとしたら2つ先の馬車道まで(3人)5~600円かかるので、楽ちんなタクシーをお願いしちゃいました。(送迎代込 1040円)
ちなみに徒歩で20分とのこと。
20150105092525633.jpg
損保ジャパンの9Fにありますが、この建物すっごく素敵じゃないですか~?

予約していって正解!
席はほぼ満席!!カップルばかりかと思いきや、家族連れが多く、外人さんもいました。
綺麗な横浜の夜景を眺めながら、美味しい食事ができる素敵なお店。

ケーキが響いてお腹がさほど空いていないという、失態?好都合?
私と息子で「おかげさまコース」↓をシェアすることにしました。

35th_d.gif

■本日の前菜■
20150105092604111.jpg
カキ、パプリカのピクルス、ジュレ、生ハムメロンにちょびっとキャビアが乗っとります~

■日替わりスープ■
コーンスープ(写真なし・・・)

■タラバ蟹のステーキ■
2015010523522367c.jpg
ふわっふわで美味しい!!何もつけなくてもOK。
素敵なお皿~と思わず声に出ちゃったらシェフが「有田焼です」と(笑)


■フォアグラのソテー 温野菜添え吉野餡■
201501052352435c1.jpg
フォアグラの下の温野菜も美味しいこと~。
あ、温野菜のみ私の口に入りました。


■本黒毛和牛ステーキ(サーロイン/ヒレ)■
■サラダ■
201501052354496be.jpg
サーロインチョイス。と~~ってもやわらかくて脂も乗ってウマウマ。
お肉の乗ったお皿の下には五徳っていうんですかね~、固形燃料に火がつけられて冷めないよう配慮されてます。

サラダは小さく薄いベージュのような色したツブツブがかけられてて、それ自体には味があまりないんですが何か美味しかった~あれなんだったんだろう。クスクスってやつ?
ドレッシングの美味し~。


ご飯はお肉と一緒に出していただき、息子は3杯頂きました。
本当はもう1杯おかわりしたかったようですが、こんな高級なお店でガツガツできませんからね
追加のご飯、なんと無料でした~

旦那は150gのヒレをオーダー。
前菜にサーモンのカルパッチョ、スープ、コーヒーがついてます。

2015010523530681e.jpg
お皿の端っこにあるものに注目~!
(サーロイン)焼く前に脂の部分を切り落としたものを、細かくCUTし、押しつぶすように焼かれたものです。
これご飯に乗せても美味しいだろうし、おつまみにも良かったです


デザートは「ラウンジ」と呼ばれる小さなバーカウンターのあるエリアに移動していただきます。
ラウンジって聞くだけでウキウキしちゃいます(笑)

201501052355101ba.jpg
まだ残ってたワインもこちらに持ってきてもらいました。
ゆっくり腰かけられる椅子やソファがあり、クラシカルな雰囲気で寛げるわ~。


■デザート&コーヒー紅茶■
20150105235557cf2.jpg
凍らせたプリンみたい、とフェイスブックに書いたら香りさんから「カタラーナですか?」と。
そうそう、そんな名前でした(笑)
凍らせたプリンってひどい表現ですよね~、アイスのような口どけの焼きプリン、でどうでしょ?
「カタラーナ」はスペイン語で~す。


20150106004021909.jpg
こういう手作りなコーヒーカップもいいですね。

ワイン3杯で千鳥足~。
大満足な夕食でした!
我が家には記念日にしか来れないお値段ですが、素敵な思い出ができました


横浜お泊り③一人初詣

2015.01.05 22:17|日常のこと
中華街で昼食を食べただけで、ホテルに引きこもる父子。
北京ダックに撃沈したのでデザートも食べず、逃げるようにコソコソと出てきたのでお腹にまだ余裕あり。
2ブロック先にEggs'n Things があるので子供に食べに行こうよ~と誘うも、夕食の鉄板焼きに響くから明日にしよう、と。

もっとな意見である(笑)

仕方ない、一人で散策しよ。
まずはホテルの前の山下公園へGO.
お天気最高だわ。

20150105092203ed8.jpg
The ヨコハマ って景色です。

2015010509382723a.jpg
噴水が勢いよく出てま~す、何の像なんだ?
201501050938417e2.jpg



山下公園から中華街~元町とブラブラ。

201501050939313710s.jpg
↑中華街と抜けて↓元町へ
20150105093857bf4.jpg
20150105093915b72.jpg
20150105093943bfd.jpg
ボケボケだけど獅子舞をパチリ。泣き叫ぶ子供に笑ってしまった~、かわいいね。

偶然にも神社を発見したのでお参り。

201501050922221e39s.jpg
20150105092411470.jpg
家族でお参りできたら最高だったんですが・・・。
お賽銭っていくら入れるのかな?と思ってたところに後ろの人が金額よりチャリンチャリンと音をさせ神様に気づいてもらう事が大事だと言ってたので30円にしました(笑)
左へ行くとまた賽銭箱が2つ!!
誰を祭ってるのかもわからず・・でもお参りしましたが、小銭が足りなくなって、あまり音のしない1円玉も投入。

元町厳島神社

 元町厳島神社は、元町4丁目と5丁目の間にあります。赤い鳥居をくぐり正面の階段をのぼると本宮があり、左に皇大神宮、さらに左隣に金刀比羅宮が鎮座しています。
もともとは横浜村洲干島にあったもので、元町に移り「元町厳島神社」と呼ばれるようになったのは、明治2年(1869)からで、「元町の鎮守様」として街の発展を見守り、御利益は商売繁昌・航海の安全と言われていますが、最近は合格・学業成就で参拝する方も増えているそうです。



おみくじおみくじ~。
おみくじ引くのも10年ぶり?!3種類もあってどれを選ぼうか・・・。
・・・で、宝くじ買ってるので金運の方にしました。

20150105211831e6e.jpg
招き猫(金運招来)とトンボ(前進の勝ち虫)がおみくじと一緒に入ってました。

2015010509243713d.jpg

大吉出た~!!

おみくじ引いたのいつ以来かしら?
大抵、大吉が入ってんじゃないの?なんて思いましたが、周りで大吉出たの私だけみたいでかなり嬉しかった家族にも自慢したいのでこの大吉は持ち帰り、今もお財布に入れております(笑)

お天気は良いけど、やっぱり寒い!!
体も冷えてきたので、美味しそうなコーヒーの香りに引き込まれてしまいました。
店内はクラシックな雰囲気で、場所柄もあり満席でしたが10分ほどで案内されました。

カウンターでハンドドリップしてる様子も見れて楽しい。
人が多くいたので写真はないですが、棚には素敵なカップ&ソーサーが並んでいました。

雰囲気で入ってしまったので値段を見ていませんでしたが・・・コーヒー1杯1000円かぁ。
20150105092456d0a.jpg


20150105212023ffa.jpg
ウィンナーコーヒーと安納芋のケーキ。
今さらですが、ブルーマウンテンにすれば良かった。ポットで出てくるってどんなんだろう。
ケーキはボリューム満点で、確実に夕飯に響きます(笑)
20150105212044595.jpg

コーヒーマシーンでも美味しいコーヒーが飲めるけど、たまにはこう人の手で入れてくれるコーヒーもいいですね。
色んなコーヒーが飲んでみたくなりました。

喫茶店 カフェ ラ ミル
横浜元町店
神奈川県横浜市中区元町4-169元町大野ビル2階
045-662-8906
最寄駅:JR石川町駅
営業時間:10:00-20:00




横浜お泊り②ホテルモントレお部屋編

2015.01.05 07:59|日常のこと
ホテルモントレ14時よりチェックインOK。

2015010422201491d0.jpg

201501050001402b6.jpg
20150104222304bc2.jpg
楽天の安いプランでしたが人数分の入浴剤や化粧品のサンプルなど頂く。

20150104222040b9c.jpg
エレベーターも上がる際にカードキーが必要で、宿泊階以外には止まれないようになっています。

今回は+4000円でハーバービュー指定のお部屋にしました。

20150105000205543.jpg
喫煙ルームなので7階ですが眺めはまぁまぁ。
禁煙ルームは同じ価格で高層階なので、横浜港を上から眺める方がもっと綺麗だろうと思います。


その代りエクストラベッド(+5400円)はケチって息子は添い寝で・・・。
ベッドの幅120cmだったので2人で寝ても、窮屈に感じませんでしたヨ。

20150104222056675.jpg

冷蔵庫内は一杯・・と書き込みでしたが、持ち込めるスペースは十分にあるかと。

2015010500032127a.jpg

20150105000238342.jpg
空気清浄器あり。コーヒーは有料のものがあるので、無料分は紅茶と緑茶のテーパックのみ。
20150105000258f65.jpg

201501050003496f0.jpg

20150105001333648.jpg
水回りは・・・。荷物を預けた際に戻る時間を聞かれたのは、子供の分のタオルなど追加してくれたのでしょうね。
ちゃんと3枚ずつになってました。
残念なのは歯ブラシは2つのまま・・・。
これチェックイン時にほかのお子さんには子供用の歯ブラシとスリッパを渡していたので、フロントが忘れたんだと思います・・まぁ我が家は歯ブラシがないことに慣れているので持参してましたからOKですけど。
20150105001348d8d.jpg


20150105001406dde.jpg
自販機の確認をしていませんが、冷蔵庫内のペットボトルお茶150円なら良心的ではないかと思います。

夜はライトアップされて素敵です。

201501050022001ecfs.jpg
時々、汽笛が聞こえるのも素敵でした~★

横浜中華街Lunchは・・・

2015.01.04 23:45|日常のこと
横浜より戻りましたー。
わざわざ泊りにしなくても帰れる場所ですが、マレーシアには行かず家にじっとりと過ごすのもなんだったので、お泊りして来ちゃいました。

また明後日から仕事が始まるので、贅沢した分また働きまーす!



ホテルで荷物を預かってもらい、中華街へ。
目の前は山下公園だし、中華街へも5分ほどと近いホテルモントレ。

コースでなく北京ダックが食べられる店として萬珍楼、北京飯店、横浜大飯店の口コミをチェックしていたので、あとは雰囲気などで決めて入れば良いかなー?なんて呑気に思っていたら、どこも行列で入れませんでした〜💦💦💦

横浜大飯店なんて、入れるのが18時半なんて言われちゃいました!
ここはオーダー式の食べ放題が人気のようです。

昼時だったのでね。
食べ歩きは嫌だ!と旦那が言うので、結局リサーチしていない入れる店に。




こちらはかなり空いてます(;^_^A



青島ビール頂きます!



チャーハンは美味しかったんですが、小籠包はダメー。
これはさすがに見た目にもわかるよね・・・。

海鮮あんかけソバは味付けも良く、海鮮もゴロゴロ入って良かったんですが、量がハーフサイズ?って位に少ない・・・。



北京ダック半羽2400円(通常3000円)だったのでオーダーしましたが・・・。
ダック臭が・・・一口で撃沈でした・・・。


飾り野菜?も素敵なんですけどね~・・。
身の部分もお料理して持ってきてくださったんですが、やっぱりお肉が独特でOUT・・・ごめんなさい。



中華街の人混みに旦那は、早く帰りたい!!と。
同じ道を通りのも嫌だ、とな。
あれこれ見て回るのが好きなのは女だけなのでしょうか・・・。

んな訳で、テンション下がったままホテル入り。




bills VS Eggs 'n Things

2015.01.03 10:27|日常のこと
これから横浜へ出発で~す。
お天気も良くて日焼けしそうなくらい(笑)

今回の予定は、中華街で北京ダックを食べてブラブラし、ホテルへチェックイン。
ホテルは山下公園近くの「ホテルモントレ横浜





中華街へも徒歩数分、クチコミも良い。
小学生まで添い寝OK。
でももう6年生なのでちょっと厳しいからEXベッド+5400円にするか、ハーバーヴュー+4000円にするかで迷った挙句、後者を選びました。
両方UP出来れば良いんですが、ケチりました。
当日EXベッドを入れることもOKとのことで、電話対応も好印象だったのでお泊りが楽しみ~。

いつもは景色になど拘らないのですが、やはり「初めての中華街」な旦那なので、何事も最初が肝心。
これで良い思い出ができれば、2回目、3回目、があるかもしれないので~ウシシ。

北京ダックがメインと思いきや、結局は夜の鉄板焼きがメイン。
お正月から営業しているところを探すの大変でした。

もう1つの予定は、赤レンガ倉庫にある「bills(ビルズ)」でリコッタパンケーキ~だったんですが、
ホテルのすぐ近くに、なんと「エッグスンシングス」がある~!!

img04.jpg
ハワイのパンケーキ
画像はHPよりお借りしました


やばい、どうしよう。
どっちも行きたいけど胃袋1つしかない。
おやつにエッグスン食べたら夕食に響く・・・折角のお肉なのに・・・・。
どうしよ~~~。
悩みながら、行ってきます~。



あけましておめでとうございます!!

2015.01.01 07:45|日常のこと
新年あけましておめでとうございます!!

2015年も楽しいことが沢山ありますように~。

個人的には手にしたプレミアカードをいつ使えるかが楽しみ~★


o0480032013175694457.jpg









